人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一大事です。マムシ出現。

昨日薪棚の整理をしていただんなさんが、ヘビがいるという。どんなのかと聞くと、赤と黒みたいなことを言うのでヤマカガシかと思っていました。スマホで検索するも、これ、という確信が持てないようで。でもマムシみたいな気がする、、、と。

今日別の薪棚の薪を昨日の場所に移動する途中、薪を崩していただんなさんが、ちょっとちょっとと声をかけてくるので見に行くと、ヘビがいて、それは昨日スマホで見ていた「マムシ」そのものなのでした。

これって逃がすとまずいんじゃないの。いつ出てくるかわからない状態はいや。やるならやっちゃわないと。


そのあとはわが家の化学兵器を総動員です。
ハエ・カ用の殺虫剤。ゴキブリ用のやつ。台所の泡ハイター。食器用洗剤も持って行ったけどそれは使うまでもなかった。(ゴキブリには必殺だけどマムシはどうなんだろう、、、)
殺虫剤くらいでは効かず、気が立っているのでしょう尾の先を小刻みに振って(これは一説にはカラカラと音がするそうです)こっちに向かって口を開け、向かってきそうな勢い。そのうちに殺虫剤で錯乱するのか自分の体を噛んだりします。

弱ったところで長い火ばさみでつかんでバケツに入れ、殺虫剤をもう一度まいてビニール袋で蓋をし、ガムテープを巻いて逃げないようにします。まあ結果的には、、、昇天の運びとなりました。

踏まないところ、柿の木の下のところに穴を掘って埋め、お線香を。
やっぱりいい気持ではないので、手を合わせて、ごめんね、という感じです。

夜にだんなさんが、そう言えば春先薪を表の棚に積んだ時にもヘビを見た、と言いだしました。それもマムシ?何匹いたの?昨日のと今日のは同じマムシ?
なぞは尽きません。

そして肝心のマムシ画像。
苦手な人はここまでで。






















一大事です。マムシ出現。_a0119762_23075110.jpg


一大事です。マムシ出現。_a0119762_23073287.jpg


ぁ、確かに頭、三角だ、、、。



by gekko1123 | 2017-05-28 23:08 | 日々の暮らし